2013年

2013年も今日で最後となりました。今年は本当に色々あった1年でした。引っ越ししたり、仕事を辞めたり、新しく仕事を始めたり、ダイエットしたり(10キロぐらい痩せました)とバタバタした1年となりました。来年はもっと飛躍の年にしたいです。

ここ数年、お正月には良いお酒を買おうと思ってまして。今年も表参道のはせがわ酒店で日本酒を購入してきました。お酒にそれほど詳しいわけではないですが飲むのは好きなので自分へのご褒美と思い買っています。

年越しは笑ってはいけないを見ながらまったり過ごしたいと思います。

1年間お世話になった皆様・ブログを見て下さってる皆様本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

笑う門には福来る。来年も笑顔いっぱいで過ごせるように。

Geisha Girls:SHONEN

はっぴいえんど 風をあつめて

年末はコミケと

今日はお休みを頂き、コミックマーケットに行ってきました。通称コミケですね。コミケはご存知の方もいるかも知れませんが夏と冬に東京国際展示場(むちゃくちゃ広いです)で3日間行われる日本最大級の同人誌即売会です。夏はお盆シーズンに冬は年末に行われています。今年の夏に行われたコミケでは合計50〜60万人が来場したとも言われています。本当に見渡す限りに人、人、人、人です。今日のコミケは今まで行った中でも特に人が多かったように感じました。やたらと女性が多いなと思っていたら今日は女性向けの同人誌がメインの日だったみたいで男性向けの同人誌は三日目に多いみたいです。同人誌はエロいってイメージがありますが同人誌と言っても色々ありまして、18禁の本から全年齢対象の本、小説、イラスト集などコミック好きなら会場をうろうろしているだけで飽きる事はありません。確かにエロい本はかなり多くそれを目的に来ている人が大多数だと思いますが。コミケは販売されている物がコミック・ゲーム・CD・小説・雑貨色々な物が売られてます、またコスプレしている人も沢山いますので自分みたいにあまり同人誌に馴染みの無い人間でも十分楽しめます。ただし、人がかなり多く気分が悪くなる人もいますので体調管理だけは気をつけて下さい。夏は人があまりに多くコミケの会場に雲が出現したりします(笑)

日本の同人誌の始まりは明治時代頃で小説や短歌、俳句などを書いている同士が作品を集めて作った物だと言われています。今ではアニメ・コミックのイメージが強いですが同人誌にも歴史があるんですね。著作権の問題や児童ポルノ法など色々問題はあると思いますがこれからも面白い作品作れる環境は残して欲しいです。

少し時期が遅いですがこの時期になると思い出す歌です。冴羽獠はアニメ界で1、2を争う男前だと思っています。東京の都心部でももうすぐ雪が降りますかね。

Still love her(失われた風景) シティーハンター2

川崎テツシと燃えるキリン

昨日でデータの整理も大体終わり、今ある在庫の整理等をしていました。色々なお店がお正月休みに入ってしまうのでまた本格的に動き出すのは年明けになりそうです。

昨日の夜もライブに行っていました。「川崎テツシと燃えるキリン」と言うグループを観てきました。すごい名前ですね。川崎テツシさんは STANCE PUNKS と言うバンドのベーシストでソロ名義でこのグループをスタートさせました。固定のメンバーはいてなくてライブごとにセッション的な感じで仲の良いミュージシャンとやっています。昨日はドラム・ギター・ガットギター・キーボード・パーカッション(飛び入りハーモニカ)の編成でした。何度か観た事があったのですが凄くかっこ良くなっていてびっくりしました。ポップな曲の上に色々な色を散りばめたような音で夜の森の中、虫の声・風の音そんな全ての音が合わさり本当に心地よいグルーヴを作っているようなライブでした。テツシさんの人柄がでてる自由な空間・自由な音、本当に素敵なライブでした。

テツシさんとは知り合ってもう10年ぐらいになります。一緒にライブしたり、相談にのってもらったり、馬鹿やったりと自分にとっては兄みたいな存在です。出会った頃は文学青年みたいでパンクバンドやってるようには見えなかったです。居酒屋よりも喫茶店によく行ってましたし。テツシさんが話す映画や小説、音楽などの話が田舎者の自分には刺激的で本当、目を輝かせて聞いていました。これからもお互い楽しい事沢山やって行きましょう。

街にはテレビには映らない楽しい事が溢れています。昔、寺山修司は「書を捨てよ街に出よう」と言いました。今は「テレビを消し街に出よう」なんですかね。自分はテレビっこなんで中々消せないですが。。

川崎テツシと燃えるキリン:ギンズバーグ

まちぶせと待ち合わせできなかった

今年も後4日となりましたね。東京は風が冷たいです。スーパーに鏡餅などが本格的に並び始めてお正月が近づいているんだなと認識させられます。今日でデータ整理はだいたい終わりそうですがこれから在庫管理・書類作成のテンプレ等作らないとだめで、その後は倉庫の整理もまだ残っています。やる事はまだまだありそうです。時間を有効活用しないとダメですね。

最近、夜に電車に乗ると忘年会シーズンのせいか変わった酔っぱらい遭遇率100%です。昨日は連結部分に乗っていた女性が壁に寄りかかりすぎてそのまま見知らぬ男性の背中に頭を埋めて寝てました。しばらく電車に揺られているとその女性が財布を出して降りようとしたので避けようとしたのですが財布を握りしめたまま何故か直視され「駅員と間違われてるのかな?」と勝手に思いほっておくと何処かへ移動して行きました。人のふり見て我がふり直せ。私も迷惑だけはかけないように気をつけます。

今日も夜にライブに行く予定だったんですが仕事の進みが悪くキャンセルしてしまいました。のぶくんごめんね。行く予定だったバンドは「まちぶせ」って言うバンドで今調子をぐんぐんあげてきているバンドです。何度かライブも観た事あるんですが日常的な詩、聴きやすいメロディー、甘酸っぱい気持ちやもやもや爆発しそうな感情、そんなあの時を思い出させてくれるパンクロックバンドです。ぜひぜひ今のうちにチェックしておいて下さい!

まちぶせ:くちかるい

ロックと冬と夜

今日は事務所の近所のハンコ屋に行ってきました。自分で判子を作った事がないのでとりあえずは見積もりをと思いまして。社印とゴム印を作ろうと思うのですがお店によってこうも値段が違うのかとびっくりしました。もし判子を作る時は色々見て回った方が良いですよ。健康保険の時もそうでしたが少しでも安くしたい場合はきちんと調べないとダメですね。考えて明日注文します。それと100均にも行ってきたんですがやっぱり100均凄いです。事務用品の充実具合が半端じゃないですね。お店やる時はまず100均をのぞいて違う店調べた方が良いですよ。まさかと思う物まで今は売ってますから。

夜はライブを観に行ってきました。lostageの五味さんがBGM担当で来られていたので会いに行こうと思い行ってきました。五味さんとは同じ奈良出身で仲良くさせていただいていています。lostageの話はまた別の機会に。今日はCrypt Cityと言うバンドを観てきました。初めて観るバンドでしたがすごく良かったです。一言で言えばRockです。パンクやグランジ色々な顔をのぞかせながら心地よいリズムとかすかにノイジーなギター聴き終わった後に「あっ、これがRockだな」と思わせてくれるステージでした。ギターの方がカナダ人の人で今日が最後のライブだったらしくもうすぐで帰国するみたいです。ドラムの人も抜けるらしく今日のメンバーで観れるのは最後だったようで良い機会に観に行けました。

Crypt City ;Killer gene

チャンピオン

今日は朝から友達と映画を観に行ってきました。昼過ぎに帰ってきてそれからデータ整理をしてました。中々思うように作業が進みませんが今年中には全て終わらせます。

今日は通っている(今月で辞めますが)道場で仲良くしていただいている斉藤選手のタイトル戦が決まったと知って本当に嬉しくなりました。とても格闘選手とは思えないような性格で優しく面白い、本当に応援したくなる選手です。しかもマンガ好き。斉藤選手のTシャツを作らせてもらった事もありました。斉藤選手には技術面もそうですが何より格闘技の面白さを教わりました。相撲を小さいときに観に行ったぐらいで今まで格闘技を生で見る事なんて殆どなかったですが道場に通ってからそこで教えている先生の試合を有明や東京ドームシティホールなんかで観ました。始めの印象はテレビでの観戦になれているせいかリプレイが無いのに戸惑いました。ですのでまたリプレイで観れば良いやができません。来ているお客さんは知り合いが多い印象を受けましたし私が学生の時の格闘技ブーム(K−1など地上波でやっていた頃)の時とは違うのかなと言う感じも受けました。実際、格闘技だけで食べていける選手はごく一部でしょうし閉鎖的な感じもいなめません。そんな中で頑張っている斉藤選手には是非チャンピオンになってもらいたいです。

PANCRASE 256(2月2日(日) ディファ有明)

今日はクリスマスだったので定番のこの曲で寝ます。

Happy Christmas (War is Over)/John Lennon & Yoko

なんか上手く文章をまとめられなくてすみません。      文章力も向上できるよう頑張ります。

クリスマスが思い出のゲーム

今日は連休明けでしたので区役所や銀行・郵便局に行ってきました。すぐに終わるなと思っていたのですが意外に時間がかかりました。当たり前ですが仕事を辞めると健康保険や年金等の切り替えをしなければいけません。これを見てる方ももし仕事を辞める事があるなら色々調べてから健康保険は申し込んだ方が良いですよ。国民健康保険だけでなく任意継続で社会保険を2年間継続する事もできます。その場合は給料明細の健康保険料の約2倍負担する事になりますがそれでも国民健康保険より安い場合もあります。また、国民年金も離職届を持っていくと一時支払い免除になる場合もあるみたいです。役所に行く前に事前に色々調べてから行く事をおすすめします。こちらから質問すれば色々教えてくれますので。

今日はクリスマスイヴですね。皆さんはどのように過ごしているんでしょうか。今まで何度かクリスマスを過ごしてきて一番印象に残っているクリスマスがありまして。それは小学生の時に当時一緒の少林寺拳法に通っていた友達の家で過ごしたクリスマスでした。クリスマスの前日に彼の家に泊まらしてもらい朝起きると私の枕元には長靴のお菓子が置いてあり、友達の枕元にはファミコンのゲームソフトが置いてありました。学校が休みだったので一日中二人でそのゲームをしてました。「くにおくんの時代劇だよ全員集合!」この名前を聞いて懐かしいと思う方もいるかもしれません。他に特に何をした訳でもなんですが(一日中ゲームしてただけです)何十年経ってもクリスマスが近づくと思い出します。たぶん当時は友達の家に泊まりに行く事もあまりなくイベント事のクリスマスの日に泊まりに行かせてもらえたのがうれしかたのかもしれません。今ではその友達も結婚して一児のパパです。何気ない日常ですが思い出とはそんな日常の積み重ねなんですかね。

今日はこの曲を聴いて大切な家族・友達・恋人の事を少しでも考える時間を作ってもらえればと思います。平均年齢80歳のいかしたロックンロールコーラス隊からです。この映画もとても良い映画でした。Coldplayのカバーで歌詞も凄く良い歌です。

歌詞 Coldplay:Fix you

Fix you :Young @ heart

ええじゃないか

今日は都丸書店にお礼のあいさつをしに行って来ました。社長が笑顔で迎えてくれたのでなんだかうれしかったです。本当、いつまでも元気で続けてほしいな。手ぶらで行くのも失礼なので社会人として何か買って行こうと悩んだのですが、すぐに腐らない・食べ物じゃない・若者向けじゃないこの三点からお茶にしました。行く途中に池袋で買って行ったのですが。中々深いお茶の世界ですね。色々なお茶を試飲させてもらいましたが味音痴なのかそこまで違いがわかりませんでした。店員さんによると高級なお茶は40度ぐらいのぬるめのお湯で入れる方が甘みがましておいしいそうです。普段自分でお茶を入れてそれほど飲まないので直観を信じて選んでみました。おいしく飲んでいただけたら嬉しいです。

今月初めに地元に帰った時に伊勢神宮にお参りをしてきました。伊勢神宮は天照大御神を祀る皇大神宮が内宮と呼ばれ、近くに豊受大神を祀る外宮があります。今回は内宮しか行かなかったのですが次回は外宮から参拝してみたいです。今年は式年遷宮の年で参拝客数も一千万人を突破したそうです。私が参拝した時も多くの参拝客で賑わっていました。年輩の方だけでなく若い方、特に女性の方多かったように思います。伊勢神宮の式年遷宮は20年に一度、新しく隣に建てた正殿に御神体を遷す行事で1,300年も前からずっと行われているそうです。江戸時代にはお蔭参りといって伊勢神宮に参ることが60年周期でブームになったそうです。当時は江戸から歩いて半月ほどかかり伊勢神宮まで行くには相当な金額のお金が必要だったため皆でお金を出し合い代表者の2~3人が伊勢神宮まで行ったそうです。そして日本各地から人が集まる伊勢神宮で当時の流行を仕入れて帰ってきたそうです。まだ見ぬ場所への憧れはどの時代にもあるんですね。日本各地の歴史ある場所に時間があれば色々と訪れてみたいです。

これを書いていて昔観て面白かった映画を思い出したので下にリンク貼っておきます。原作が筒井康隆で山下洋介や唐十郎などおもしろいキャストが出演しています。

「ジャズ大名」予告編

2002年12月22日

今日はパソコンでデータ整理を一日してました。地味な作業を暗い倉庫で黙々とやってるとたまに変なテンションになりますね。早く仕入れをしたいです。夜は新宿のヨドバシカメラに買い出しにいきました。もちろんヨドバシポイントの為に新宿まで行きました。宛名シールやら色々買いました。

話は変わりますが今日は有馬記念でしたね。競馬を知らない人は何の事かわからないと思いますが簡単に言うと一年の最後の大きなレースが有馬記念です。結果はオルフェーブルと言う馬が歴代2番目となる8馬身差をつけて完勝しました。そして今日の有馬記念を最後にオルフェーブルは引退するそうです。G1通算6勝・凱旋門賞2着と華々しい結果を残しての引退でした。その後は種馬として第2の人生を送ります。その種付け料は1回600万円とも言われており100頭程に種付けするのではと言われています。引退してからも大変だなと馬の事ながら思っていました。サラブレッドは血統がとても大切ですので名馬になればなるほど余生も大変になるわけですね。人間の世界も血統をきちんと継承してしていたのならもっと政治も良くなったのですかね。それとも継承したからこそ今みたいな政治なんですかね。僕にはわかりません。

今日はジョーストラマーの命日ですのでこの歌を聴いて夜を過ごそうと思います。カバーのカバーですが(原曲はJunior Murvin)とても夜にぴったりで素敵なカバーなので良かったら聴いてみて下さい。

Zara McFarlane – Police & Thieves

東京にもあったんだ

今日は棚作りとパソコンの設定をしていました。もっと頭をハイテクにしたいです。必死に仕事用のパソコンを無線LAN接続しようとしていたらその機能は仕事用のパソコンには無いと宣告され数時間の無駄な時間を過ごした自分が腹立たしいです。こんな事なら始めから電話で問い合わせしてればよかったです。棚の組み立ては一人でやると中々の重労働ですね。腰が痛いです。まだ半分ほどですが明日残り頑張ります。たぶん。

そして昨日、五年半勤めていた職場の最終日でした。今はまだ実感が湧きませんが時間がたつにつれて実感していくんだと思います。朝起きると「仕事行きたくないなぁ」なんて思っていたはずなんですが、いざ辞めると寂しさがあります。本当、自分勝手だなと思います。

働いていた都丸書店は昭和7年頃から高円寺で営業している歴史ある古書店です。今の社長は二代目で高円寺の駅が高架になってから本店と支店の2店舗になりました。本店は社会科学系の本・支店は人文科学系の本を取り扱っています。映画の「珈琲時光」や「苦役列車」のロケ地として撮影にも使われました。「苦役列車」撮影は見学できるとの事だったので見に行きました。あっちゃんや森山未來君達役者さんが演技してるのを見て凄いなと素人ながら関心したのを覚えています。

入社してすぐの頃は支店で三ヶ月ほど働いていたのですがその後は殆ど本店で仕事をしていました。辞める一年ほど前くらいから従業員が減ったのであまり行く事は無かったのですがそれまでは週に2〜3回程度、車で神田の古書会館に出品やら引取りやらで通っていました。

そんな色々な経験をさせてもらったから独立しようと決心する事もできたし今の自分がいます。もし都丸書店で働いていなかったら間違いなく自分で古書店をしてる事はありません。ですので社長には本当に感謝しています。ちなみに社長は父親と同じ年なので社長夫婦の事を東京での父親・母親のような存在だなと勝手に思っていました。厳しいですが本当に優しい方です。まさに父親。

独立をして今は楽しみよりも正直不安の方が大きいです。リスクを最小限にしようと考えても不安は消えません。本当に生活できるのか?って不安だらけです。それでも一歩前に進んだ事の後悔はありません。奈良県で古着屋を経営している高校時代からの友達がいます。その友達が言った言葉が独立を決める大きな後押しとなりました。

「みんなできるのにやらないんだよ。」

since 2014